SSブログ

英検(英語資格)を高校入試で活用する2 [高校受験]

カーティーは中3になってから英検を受け始め・・・
1回目で3級、2回目で準2級に合格できましたが・・・
1年で一気に英検2級を獲得することはできませんでした・・・。


中3になって通っている中学から英検を受けられることが分かりました。

カーティーは、それまで塾はもちろん、英会話スクールとかにも通った経験がなかったので、まずは英検3級にチャレンジすることにしました。
英検1回目のチャレンジは2017年6月でした。1次に合格して2次試験は7月。

ek081.JPG
結果、3級は割と余裕で合格することができました!


2回目のチャレンジは10月。大阪府立高校受験に英検を活用するためには2級以上が必要です。
ここで悩みましたが、合格したかったので準2級にチャレンジ。
ek079.JPG
1次に合格して2次試験は11月。
今回はあまり余裕がなく合格。「合格」基準で考えると正解でした・・・。

この時期からは本格的に受験勉強の方に専念することになったので、英検2級獲得は無理でした。
英検2級に合格するにはもう1年欲しかったです。


英検の2次試験はスピーキングテスト。面接官による英語の面接です。
英検の対策も自分でやってきましたが、2次試験対策で役に立ったのがYouTubeです。英検のいろいろな手順や対策は検索をすれば出てきます!
自力で英検合格を目指す人にはオススメです。


これからの高校入試には、英語資格が活用されるケースが増えそうなので、中学生になったら少しずつチャレンジしましょう。カーティーは中学時代に英検準2級獲得が限界でしたが、準2級でも高校受験に活用できる私立高校は増えています。

ちなみに、大阪府立高校受験で英語資格を活用した人は2017年は345人でしたが、2018年は638人に増加。今年はもっと増えているはずです。

高校受験には英検2級以上獲得がベストですが、英検チャレンジは役にたつので頑張ってみてください!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。