SSブログ

英検(英語資格)を高校入試で活用する1 [高校受験]

大阪府立高校の入試に「英検」などの資格が活かせることは中3になって知りました。

英検2級以上がその対象になります。親からもいきなり英検2級に合格するのは無理だろうと言われていました。
英検2級を持っていたら英語の試験の8割が保証されます。
つまり英語の試験は90点満点なので。。。
90✕0.8=7272点が保証されるわけです。
(準1級の場合は10割90点が保証されます。)

72点くらい賢かったら取れるだろう・・・と思われるかもしれません。
ところが、あとで大阪府の資料をチェックしたらビックリすることが分かりました。

2018年に英検2級以上の資格を活かして受験をした生徒は
合計で638人いて、そのうちの215人しか保証の点数に届いていないのです。
33.7%・・・英検2級以上を持っていても約3人に1人しか大阪府立高校入試の英語C問題は8割を超えることができない内容だということ!??
(確かに英語のC問題は問題文も英語で内容もハイレベルでした。)


カーティーは中3になってから英検を受け始め・・・
1回目で3級、2回目で準2級に合格できましたが・・・
1年で一気に英検2級は獲得できませんでした・・・。(つづく)





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。