SSブログ

私立高校受験 [高校受験]

カーティーは常に言われていました・・・。
私立高校は無理なので絶対に公立高校に。。と。

つまり「チャレンジ受験」なんてことはもっての外。
下手したら公立専願状態です。
・・・ところが、大阪府は数年前に私立高校も授業料が無償化されています。
でも、入学金や授業料以外のお金はかなりかかります。

秋くらいから私立併願校について考えるようになりました。

実は、カーティーは中3になって学校で英検を受けられることが分かったので
中3の間に2回受けました。
公立高校受験に活かすには英検2級が取れたらベストだったのですが・・・。

1回目で3級、2回目で準2級に合格できました。

カーティーは、英会話スクールに通った経験もなく、塾に通っているわけでもないのにまさかあっさり2回で準2級に合格すると親も思っていませんでした・・・。

父はこれを私立入試に活かせないか・・・かなりチェックしたようです。
私立高校の中に英検準2級を受験に活かせるところが数校ありました。
DK高校やK大学高等部などです。
学校で調べてもらった結果、条件的にどうも無理そうなので英検を活かした私立入試は諦めました・・・。

絶対に公立高校に合格しなくてはならないカーティーにとって・・
所詮、併願校、すべり止めでしかないので・・・
できるだけ良さそうなところを確保できれば良いのです。

次に候補となったのが、回し合格制度がある高校です。
ピッタリの高校が数校あり、中でも2校で迷いました。
結局、選んだ高校は・・・
1年後に移転するのでスクールバス代が要らなくなるという理由??で
O高校にしました。(もう1校はスクールバス代が卒業するまでかかります。[わーい(嬉しい顔)]
なぜ、回し合格のある高校を併願校にしたかという理由は、公立受験になる前の最後のチェックができるからです。
O高校の1番上のコースに合格できれば、第1志望の公立高校に余裕を持って挑めます。
ここで落とされたら、確実に合格しなければならないカーティーとしては志望校を変えなくてはならないということを意味します。

私立入試日は2018年2月10日・・・。
TS671.JPG
結果は・・・
見事に1番上のコースで合格できました!
これで第1志望の公立高校だけに集中できる環境が整ったのです!!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

模試2回目中学3年生時代の成績 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。