SSブログ

塾に通っていないと・・・ [高校受験]

塾に通っていなかったので。。。
中3になって受験を意識し始めたとき…。

まず分からなかったのが自分のポジションです。
通っている中学校でどれくらいのポジションにいるのかは、分かりますが・・・。
公立高校を受けるとなったときに
どのへんの高校が適正で、チャレンジするならどこの高校なのか・・・など。
ずっと分かっていませんでした。

「親はとにかく公立高校に合格すれば良い。勉強をやる気がないのなら家から1番近い偏差値45くらいの高校でも良い。」
・・・と言われていました。
(現実的には偏差値60くらいの高校になるだろうと親は思っていたようですが。)

普段のテストや実力テストの結果で、中学校ではトップではないこと分かっていました。
なんとなく学年で10位以内にいる感じだったと思います・・・。
それと塾に通っている友だちの中に優秀な人が数名いたので、なんとなくの自分のポジションは理解している・・・程度でした。

これでは、受験する高校を決められませんよね?
だから学校で志望校を書かされたとき・・・
初めは第1志望はこの地域で1番手のところにしたと思えば・・・
第2志望は急に5番手以下のところにしてみたりと・・・
メチャクチャでした。よく分かっていなかったのです。


本当の意味で自分のポジションを理解して、志望校をほぼ決定したのは12月以降でした・・・。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。